html1

自転車 世界一周への軌跡

どうバカ藩士が自転車で旅にでる!!

自転車ベトナム縦断 4日目

2020/3/2

6時に目覚ましかけて6時半に起床とか言っておいての7時半起き

ホテルの朝食が8時までなので急いで食べに



f:id:tabitabi4:20200302073953j:plain

安定の焼き飯と焼きそば

com lau が焼き飯 たぶん

焼きそばはどこもインスタント麺か?という感じ

ベトナム人はいつも食べて飽きないのか!?と思ったが、日本人もいつも白米を食べて飽きずにやってるのか。

食べた後は部屋で少しゆっくりして、9時半スタート

今日は片っ端から自転車屋さんに寄ってタイヤを買うことが目標

タイヤを指さす

店 パンクか?
的な返し。

ちがうちがう👋と手を振る

店 空気を入れて欲しいのか!

ちがうちがう👋

飾ってあるタイヤを指さす☝️

店 あ~、サイズは?
と見にくる

店 26×1.5か~探してきたるわー

店 これやろ!

ちがう👋これ26 ×1 3/8 や!

店じゃあねぇよ! 帰れ!

こんなやりとりを何回かやっていると

タイヤはlop ということがわかった たぶん
まあlopと言っても伝わらないのたけど
看板にsam lopと書いてあれば車かバイクかのタイヤは置いてある

しかし、どこにいっても、26×1 3/8を持ってこられる。

バイク屋も含め10件以上回っただろうか。もはや諦めかけていた。自転車をいくつか並べているちょっと大きな自転車屋以外は入らなかったりした。
それでもなか26×1.5は見つからない。

ここもないだろうと思って、入った

タイヤを指さしてlop!と言う

店 タイヤ?

まさかの英語で返してきた!

激アツな展開 なぜかイケる気がした

サイズは26×1.5だと伝えた

探しにいってもらう

なぜだか ある気がした

持ってきた

これ!!

ようやくみつかった。
探し求めた26×1.5

価格は15万ドン 約800円
メーカーも値段も気にしてなかった。代えがある安心感がとてつもない。

取り付けてくれようとしたが、断る

f:id:tabitabi4:20200302113341j:plain

(ベトナム縦断する人は26×1 3/8のタイヤがベスト)

11時半 自転車屋さんを出る

今日は大気汚染対策に顔にタオルを巻いている
少し楽になった気がする。気のせいでもいい
しかし、ホテルで確認してみるとタオルはしっかり口のあたりが黒くなっていた。
(口が汚かった!?!?)


12時 ハプニング発生 笑笑

給水休憩をしていると、男が寄ってきた

男は左腕に器用に量りをかかえ、死んだような目で宮田のフロントバッグを見つめていた。

宮田は悩んだが、フロントバッグのオレオに手を伸ばした。

オレオをつまんだところ、

気づけば宮田の視界には男の手がさしのばされていた。それは握手を求めているようなものではなかった。オレオを求めていた。

宮田は瞬時の判断を下した。1つ渡してみた。

男はそれをすぐさま口に運んだ。と同時に男はまた右手を伸ばしてきた。

宮田はもう1つ渡してみた。

するとどうだ

男はそれを口に運ばなかった。

男はオレオを左手にもちかえ、また手を伸ばした

宮田は残りのオレオを袋ごと渡した。

中島と宮田の間にちょっとした恐怖心が芽生えていた。

すぐ出よう。そう意志疎通した。

目の前の信号は青 だった。助かった。

信号を渡りきると二人は大爆笑。

この旅1番の大笑いだった。

もうさすがに笑うしかないでしょ笑笑

面白かったからいっか。



テルチェックインは2時からだ

早くついても仕方ないので、休憩がてら飲食店に入った。

日本で働いていたというベトナム人がいた。

ありがたい

f:id:tabitabi4:20200302130003j:plain

またフォー。しかし、いつもと違う具が。

赤いコンニャクのようなもの。

レバーをペーストにして固めた??感じ

2時ホテル着!
しかも4つ星1600円!プールつき!

f:id:tabitabi4:20200302142606j:plain

こんなに楽をしてていいのだろうか。。
ちょっとそうも思うが同じ距離でも日本との疲れ方は大違いであるのだ。(言い訳か?)

水のシャワーを浴びて

ホテル横のスーパーへ
夕食と明日の補給食などを買った。

出口をわざと(わざとですよ??)間違え店中の大笑いを誘った。笑ってくれてよかった

次にホテル目の前のタピオカ屋さんへ

台湾発生の日本にもあるタピオカ屋さん

日本だと600円とかする。こっちでは250円ぐらい

しかし、注文がなかなか伝わらない

メニューがこっち向き店員には見えないが、注文を指さしてるのに見てくれない!!

言っても伝わらないし、どうしようもない。

やっとメニューを見てくれたが、謎に注文を覚えようとしたり、メニューにあるのに無い!とか言われたり。

タピオカ買うのも甘くねぇな

なんとか買えた

f:id:tabitabi4:20200302160201j:plain

美味しい!お腹いっぱい!

ホテルに帰って

もう一度シャワーを浴びてみると

お湯!!

さっきは水だったがお湯!!

ベトナムで初めてのお湯!!

最高😃⤴️⤴️

面白いと思ったらどうかポチッと!! にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村