html1

自転車 世界一周への軌跡

どうバカ藩士が自転車で旅にでる!!

ママチャリ大阪名古屋往復その4

ママチャリで大阪名古屋を往復するバカなママチャリ旅は今回で終わりになります。



午後から雨がふるらしい。

1日で帰ろうと思えば帰れない距離でもなかった。

しかし
雨もあり、無理せずあと一泊して帰ることとした。

三重側から滋賀に行くのに1号線はだいぶキツい。

登りっぱなしの急勾配。

ママチャリとクロスバイクを交代する時間になっても彼はクロスバイクでスイスイ先へ行ってしまっていた。

ママチャリ辛し。

数時間登りやっと下り。

下りはあっという間。

逆ルートならあまり登らなくてよかったろうな。
行きはこの道でくればよかった。

滋賀に入ってからは比較的平坦。

あまり早くついても仕方ないのでマクドナルドで休憩を取ったりしつつ

17:00ごろ滋賀の道の駅到着。

このとき鍋を作った。

ずっと嫌だったが、買いにいくのが面倒で
トイレの蛇口をひねった水を使った。

もうトイレの水には慣れた。

夕食をしていると、同じくママチャリ旅であろう人がやってきた。

奈良県を出て2日目だそう。若い感じの人ではなかった。自転車旅は若いときしか出来ないと言われてきたが、そんなことはない。

結局この日雨が降ることはなかったが、翌朝すぐ雨が降ってきた。

道の駅内のカフェにて昼過ぎまで休憩をしていると、雨が弱まってきた。

チャンスだということで、帰路へ。

地元に近づいてくると、彼とははぐれてしまった。

1人旅を振り返った。

名古屋まで自転車で行き、そして今無事に見知った土地に帰って来ることができた。僕が味わった非日常も誰かにとっては日常であり、僕は世界の住民のたった1人でしかないと、そう感じる。
この感覚が好きだ。

懲りずに最後まで読んでくださった方!ありがとうございました。
今後もこんなブログでよければまた見てください。
来年にはベトナム縦断の記事も書きます!

面白いと思ったらどうかポチッと!! にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村