html1

自転車 世界一周への軌跡

どうバカ藩士が自転車で旅にでる!!

夏休みツアー 22日目 函館

朝食はカップラーメンにゆで玉子。

せめての恩返しのため庭の草むしりをした。

ある程度終わり、そろそろ出発しようかとしたところ。

お母さんが帰ってきた。

朝、自分が寝ている間にどこかに行っていたようだ。

感謝を伝え、出発。

近くの公衆トイレによって出発。



f:id:tabitabi4:20190826205600j:plain

深夜バスだけの旅で来ていたドライブイン長万部にて


きのうこれなかった八雲

八雲はバス待合所があり、どこでも野宿できそう。

ここで1つ誤ちをおかした

給水しようと思い、お腹を空かしてマックスバリュに入ってしまった。



f:id:tabitabi4:20190826210113j:plain

思わず海鮮丼を購入。



f:id:tabitabi4:20190826210231j:plain

向こうにみえるのが駒ヶ岳

いまからそこに向かう。


f:id:tabitabi4:20190826210055j:plain



f:id:tabitabi4:20190826210459j:plain
鹿部はこっちだ!

あの鬼の写真とりはぐった。


森に入ったあたりから、だいぶ走るのが辛くなった。

やっすい靴の底がヘタリ、ペダルを踏むと足の裏が痛い。ハンドルを持つ手も、おしりも痛かった。


f:id:tabitabi4:20190826210548j:plain

なんとか函館まではがんばるため、魔剤投入。

効果テキメン。下り坂だったとはいえ明らかに走りが変わった。

(正直、エナジードリンクなど価格が高い飲み物を買ったんだから頑張らなくてはならない。という気持ちが自分を頑張らせていると思う。)


f:id:tabitabi4:20190826210756j:plain

大沼公園にて大沼だんご。

こくはくぅぅぅぅ

味はまあ普通だった。



f:id:tabitabi4:20190826211127j:plain
大沼公園

モンスターから大沼公園は近かったので合わせると長い休憩になった。

足も手もおしりも痛みは少し和らいだ。


そこそこ走れた。

f:id:tabitabi4:20190826211200j:plain

今日は海鮮丼に始まり、お金をいっぱい使っている。食べたかったけど、ガラナソフトは諦めよう。そう思っていた。道の駅あと なん㎞という看板が見えてきた。せっかくだし…。いや、節約だ。ここにしかないし…。
(毎日明日から節約しようと思ってる。)



気づくと体は道の駅へと入っていった。

食べてよかった。

その時間が合ったからいい出会いがあった。


道の駅を出て、しばらく走っていると。

自分を追い抜いたバイクが停車し、こちらを見ている。

話しかけられるのか??と思ったが、一応避けて走ろうとした。

横に来たとき向こうの顔を伺った。

すぐにわかった。

金比羅公園キャンプ場で2泊一緒になったライダーさんだ!!!


f:id:tabitabi4:20190826212257j:plain

広い北海道でまさかの再会。

それも高速横の車通りの少ない普通は走らないような道。

北海道恐るべし。


昼に室蘭を出たそう。バイクは早くていいな


またどこかで。と挨拶を交わし出発。

足取りは軽い。



f:id:tabitabi4:20190826212534j:plain

はるばるきたぜ函館。



f:id:tabitabi4:20190826212556j:plain

精神的には楽になったが、やはり疲れは貯まっているようで。

ガラスがガラナにみえた。

リサイクルショップがサイクルショップに見えたときは自転車沼にはまった証。

ガラスがガラナに見えたときはガラナ沼にはまった証。

五稜郭にきてみた。

f:id:tabitabi4:20190826212755j:plain

上からみないとなんのこっちゃ。

堀にランニングコースがあるので、あそこを走ると、ログが星形になる。おもしろそう。しんどいのでしなかったが。

続いて、函館山へ。

自転車で行けないことは知っていたので、徒歩でいくと何分ぐらいか警備員さんに聞いてみた。50分だそう。

歩いて登るつもりで、ここまで走ってきた。疲れてはいるが、歩こうと思えばあるけた。

しかし、ロープウェイ乗り場のあたりも既に高台の上にある。

ここらからでも夜景は見えるのでは?と思った。なにも函館山からみるものだけが函館の夜景ではない。

調べてみると夜景はいろいろと

そのうちの1つの公園へ

f:id:tabitabi4:20190826212932j:plain




f:id:tabitabi4:20190826213331j:plain


満足



f:id:tabitabi4:20190826213345j:plain

なにかのCMに使われた場所らしい。


夜景をたっぷり1時間満喫し、思い出のラッキーピエロへ!

の前に赤レンガ倉庫。

まあ写真はない。


去年もきたラッキーピエロ

f:id:tabitabi4:20190826213612j:plain

同じものを頼んでみた。

去年は青春18きっぷの旅行。

今年は自転車なので去年ほどお腹いっぱいにはならないだろうと思っていたが、甘かった。

お腹いっぱい。。

久しぶりにお腹いっぱいでぷはーって感じ。

去年1番よく寝れた場所で今年も寝ることとする。

面白いと思ったらどうかポチッと!! にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村