html1

自転車 世界一周への軌跡

どうバカ藩士が自転車で旅にでる!!

夏休みツアー 9日目 風と友達に…

5:30頃、バイクの爆音で目が覚めた。

昨日話し込んだおじさんはもう出身していたが、置き手紙があった。旅の情報だ。

朝食はペペロンチーノ

あのペペロンチーノの粉は二束用か っていうぐらい辛すぎる。

火をふく辛さだ



f:id:tabitabi4:20190813190749j:plain

納豆をもったいない食べ方しちゃった。


7:00出発



f:id:tabitabi4:20190813190834j:plain

すぐに最北のマクドナルドを発見。

ベンチ濡れてたから座らんかった~



f:id:tabitabi4:20190813191002j:plain

昨日までの天気とはうってかわり快晴。

やはり晴れている北海道は最高だ。



f:id:tabitabi4:20190813191044j:plain


宗谷岬へはやる気持ちをぐっとこらえ宗谷丘陵へ

Googleに従っていくと変な道につれてかれたので引き返した。

激坂を登ると…

シェルロード!!
ホタテの貝殻らしい。刺さってパンクしないか心配だった。

しかし、そこはマラソン
難なくクリア


f:id:tabitabi4:20190813191229j:plain



f:id:tabitabi4:20190813191348j:plain



f:id:tabitabi4:20190813191406j:plain

宗谷丘陵

四国カルスト悪天候のため諦めた自分にとって、四国カルストの代わり。という気持ちで見に行った。




四国カルストの代わりなんてもんじゃなかったと思う。


日本ではないかのような景色。

感動した。

ちょっと進むと写真。進むと写真。

全然進めない。


景色が壮大で、牛がちらほら。

ソフトクリームでも売ってたら買いたい気分だった。

あんなところで食べたら美味しいだろうな~




f:id:tabitabi4:20190813191743j:plain

丘陵を下るとすぐに宗谷岬



f:id:tabitabi4:20190813191808j:plain

写真でしか見たことのなかった宗谷岬

ここら日本縦断へと旅立つ人々など旅人の想いがつまった岬。


思わず胸が高鳴った。

大阪まで無事に走りきろう。そう思った。


岬では朝日公園キャンプ場で同じだった同じ大阪出身の方と偶然再会

昨晩は同じところで寝ていたそう。気づかなかった。

また大阪で会えればと思う。



f:id:tabitabi4:20190813192325j:plain

流氷。この部屋は-12℃だそう。

部屋から出ると外が暖かく感じた。

さっきまで寒かったのに。

宗谷岬到達証明書を発行してもらい、いよいよ南下する。



f:id:tabitabi4:20190813192526j:plain

猿払村。どうバカは集まっていなかった。


f:id:tabitabi4:20190813192505j:plain


この景色である。

しかし、大きな大きな問題が。

朝からずっと向かい風である。

そのときまでは時速14㎞ぐらいで走れたからまだよかった。

f:id:tabitabi4:20190813192630j:plain

昼食にジンギスカン焼きそば。



f:id:tabitabi4:20190813192812j:plain


ホタテの串焼きを食べ、エサヌカ線に入ってから非常な事態に。



f:id:tabitabi4:20190813192911j:plain

このように、景色は最高によい。

しかし爆風向かい風。

時速9㎞しかでないときもあった。

自分が怠けているだけなのでは?と思ったが、走る向きが変わると、前後速度が違う。

さすがに辛かった。

よこの草むらでテントをはろうか考えたほどだった。

でもあんなところでテント泊は気持ちよさそうだ。

ちょうど昨日読んだ、坂本達さんの本に

向かい風を憎むから向かい風が嫌になってしまう。辛くなってしまう。風と友達になろう。

と書かれていたことを思い出した。

(向かい風のおかげで、ゆっくり景色もみられるんだ~向かい風のおかげで、晩ごはん何食べるかゆっくり考えられるんだ~)←頭の中

…時速9㎞。ムリ!しんどい!

僕はとうぶん風と友達にはなれなさそうだ。


f:id:tabitabi4:20190813193208j:plain


夕食はトマトリゾット。


トマト煮をご飯にかけただけで料理名が変わるなんてあら不思議。

チーズは贅沢ではない。乳製品を摂ることは重要なことである。と自分に言い聞かせる。



f:id:tabitabi4:20190813193333j:plain


残ったスープにもやし。

食べ終わると眠たくなってきた。

おやすみ😪



ところで北海道でもスーパーに入ると塩飴やスポーツドリンクが正面に置いてあったりする。

こんなに寒いのにそんなに必要とされているのだろうか。

面白いと思ったらどうかポチッと!! にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村