html1

自転車 世界一周への軌跡

どうバカ藩士が自転車で旅にでる!!

韓国DAY3

蔚山→慶州
走行距離70㎞弱

8時出発の予定だったが、8時半になった。脱糞により出発が遅れたが、後悔はない。

走り始めてすぐサイクリングロードに合流した。20㎞ほど足をつく必要がない整備されきったサイクリングロードである。淀川サイクリングロードも見習ってほしいぐらいだ。サイクリングロード沿いには綺麗なトイレ、東屋があり野宿に困ることはなさそうだ。沿いの公園に併設されているジムアスレチックに興じるじじばばに起こされるぐらいだろう。

サイクリングロードを抜けて、国道(たぶん)に合流。一箇所だけ危ないところがあった。どれかの道が高速道路に繋がっているのだろうが、どれがそうなのか分からない。地図を見て確認して通り過ぎた。最後は勘である。

制限速度は60㎞路肩も広く自転車で走りやすい道だった。お腹も空いてきた11時、飲食店を探し出す。
韓国のお店はやってるのかやってないのか分からない店が多い。しかもパッと見では何屋さんなのかも分からない。ましてや飲食店なのかどうかも分からない。ちょうど車が入って行った後をついていってみると何かを食わせてくれそうな雰囲気。

入ってみるとクッパ屋さんだった。正直もうクッパいらない。他の韓国料理が食べたいのだが、仕方ない。メニューの上から3番目をくれと言いホルモンクッパを注文。ハツなどが入ったホルモンクッパ。肉の量は多いが、味は薄い。味噌やキムチを浸けて味を調整するらしいが、もとのスープが薄いのでそんな旨くはならない。薄い豚骨汁のような味。

飲食店を抜け、世界遺産 仏国寺へ向かう。
この寺は韓国でも最重要寺院のようで750年ごろに建てられたらしい。

写真は750年からある階段

平城京あたりか。寺直前に大きな坂があったが12:10寺到着。
仏国寺自体はよくあるお寺って感じで特別なことはなく終わった。仏国寺と同時に世界遺産となった石洞庵という大仏を見に行った。場所が離れておりバスや車で移動する人が多い。私は仏国寺から繋がる道を歩いて行った。この道がハイキングロードであった。距離にして2.2㎞歩いて30分ほど。かなり時間を食われた。石洞庵はと言うとそこそこ。

インドで岩を掘ってスペースを作り、仏像を保管する方法が出来上がり、それが中国を経て韓国に伝わってきた。韓国では花崗岩が多く加工が難しかったらしい。掘ってスペースを作るのは難しく、岩を積み上げてスペースを作ったらしい。どうやらこの手法が珍しく唯一無二なものなので世界遺産になったとか。

仏国寺を終えて、慶州へ走る。
道も非常に走りやすく、すぐに到着。ゲストハウスに着いたが、受付がいない。昨日と同じ展開か。と思ったが宿泊者のインドネシア人によくしてもらった。管理人に電話してくれ、部屋をあてがってくれた。

結局この人と仲良くなり夕飯を共にすることに。彼の紹介してくれたプルコギ屋さん。豚を炭火で焼いたもので非常に美味しい。マシッソヨ。韓国で初めて美味しいものを食べた。彼の友達という同じゲストハウスに泊まる日本人とも一緒に食べた。彼も美味しいと言っていた。

彼らとは一旦別れ、私は光の鏡?観光地へ向かった。入場料が3000ウォン300円ちょっと取られたがこれは感動。非常に美しい。あまり感動しないタイプだが、これはおすすめしたい。この街は治安が良く、子ども連れが夜まで歩いている。慶州非常に気に入った。ぜひ韓国に来るなら訪れていただきたい

面白いと思ったらどうかポチッと!! にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ