html1

自転車 世界一周への軌跡

どうバカ藩士が自転車で旅にでる!!

ベトナム縦断に向けて予防接種いってみた

3月からベトナムに行く。

予防接種は何回か打つ必要があるので、早め早めに準備しなくてはならない。(1年前とか)

しかし、僕は諸事情により接種が遅れてしまった。

本当は行くと決めた時点で予約した方がいいです!間違いなく!


ベトナムに行くのに必要な予防接種をネットで調べてみました。

A型肝炎
B型肝炎
破傷風
狂犬病
日本脳炎
マラリア

少しでも感染のリスクがあるものすべてを接種しようとするとときりがありません。

また、日本でこれまで受けてきたモノがあれば今回は打たなくてもいい。
母子手帳みたって何打ってきたかなんてわからん!

じゃあ少なくともどれを打てばいいんだ!!

僕はもう分からなくなりました。

1から相談できる人いかないかなあ

そういう病院がありました❗

助かった~。

病院の先生によると

ベトナムに行くのに
本当に最小限しか打たないのならば
A型肝炎だけ!とのこと

でもオススメとしては

チフス
破傷風
の3つを打つこと。それに加え、予算があれば

狂犬病も打つべし!

僕はどうしたかというと

A型肝炎と腸チフスは衛生状況の良くないところで何かを食べると肝炎のリスクがあるのでこれらは打つことにしました。しかも感染すると1ヶ月寝たきりになるとか

破傷風は日本でも以前、打ったことはありましたが効果が切れそうみたいな。
今後のことも考えて打っておくことにしました。

問題の狂犬病

感染して治療しないとほぼ死ぬ病気。

しかし、しっかり治療すれば死ぬことはない。

僕は後者を取りました。

もし感染してからの治療費は保険でなんとかなると考えたからです。

そもそも動物はあまり好きではないので自分からふれあうことはありません。

また、たとえベトナムの田舎の病院でも治療は受けられるとお医者さんが言ってましたし。

結論

a型肝炎
チフス
破傷風の予防接種を打ちました。

費用は3万円弱
1ヶ月寝たきりになるよりいいよね!


最後に

この記事はあくまで素人が書いていますので、参考程度に捉えていただき、自分の身は自分で守るようよろしくお願いいたします。

面白いと思ったらどうかポチッと!! にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村