html1

自転車 世界一周への軌跡

どうバカ藩士が自転車で旅にでる!!

自転車 お遍路 20日目 結願

朝からうどん屋に行くため5:30起床

2つうどん屋を回った

彦江にはかなわなかった

ホテルに戻り
乾いていない洗濯物をドライヤーで強引に乾かし
結局生乾きで着た

8:30出発

屋島寺
いきなりきつすぎる
直線的な登りで精神的に辛い



f:id:tabitabi4:20190325194824j:plain

こんな景色は山ほどみてきた

海の景色も正直見飽きている

室戸あたりが海沿いでキレイでよかった

山の上に寺をつくってそこに行くのが修行だというならば、あまりにワンパターンすぎる
そんなに山に強い人を育成したいのだろうか

海の中、火の中、川の上、岩の上などに寺を建ててみてはいかがだろうか

八栗寺の前に山田家さんのざるぶっかけうどん

うまい!


f:id:tabitabi4:20190325203214j:plain

一見こんな貧乏旅人が入っていいようなお店には見えない店構えだった

長尾寺納経所にて団体さんの納経待ちに引っかかった

お遍路では団体さんがお参りしている間に係の者が大量に納経してもらっているのをよく目にする
この後ろに並んでしまうと相当待たないといけなくなると思っていたが、ここで出くわしてしまった。それに彼は来たばかり、30分ほどかかるだろうか。

大窪寺目前にして最後の試練かのように思えた

ただ待っていてもあれなのでうどんを食べにいった

コシが弱かった。

これが香川最後のうどんになってしまったのが残念だ

戻って納経を済ませ大窪寺へ向かう

ラストということで足取りが軽い、軽い、軽い


軽すぎた。
道を間違えていたことに気がつくのが遅くなった

さすが簡単には結願させてくれない

引き返す足取りは重い

なんとか通常の道に戻った

お遍路サロンで結願証明書をゲット

大窪寺はサロンから自転車で一時間半ぐらいと言う

焼山寺をこの重たい自転車で登り、八十八最高峰の横峯寺のロープウェイのりばまで走ってきたこの俺ぞ

1時間で行ってやる

と燃えてきた





結局50分ほどで到着

ロードバイクも速く走れるようになっただろうか



f:id:tabitabi4:20190325204937j:plain


結願


大窪寺に向かうまではこれまでの日々を思い出した

1000円くれたおじちゃん
焼山寺
もう人の自転車お遍路さん
種間寺

20日間は振り替えってみるととても短かった

もうちょっと走りたい。
89番はいらんけど!

最初の3,4日は辛かった
最後までやれるとは思ってなかった

5日目以降は慣れてしまった



香川は
◯◯寺→
の看板がめちゃくちゃあるので走りやすかった

面白いと思ったらどうかポチッと!! にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村